キミたちが巣立つまで。

4人+1ワン家族の日常。発達が少し気になる下の子のことを中心に。

発達が気になり出した頃 その1

Wくんは、少し発達がゆっくりです。
今日はWくんの発達が気になり出した頃のことを振り返ってみます。
わたしの備忘録も兼ねて・・・。
 *イラストがあります。

f:id:hyhwm:20170822194232j:plain:left1歳を過ぎた頃、
そろそろお話し出すかな?
パパとママどっちが先かな?
と楽しみに待っていました。
だけど、話し出すどころか読んでも振り向かないし、



f:id:hyhwm:20170822195056j:plain:left「おいで」「行くよ」などの
簡単なことばの理解も難しいようでした。

ことばを話さないだけならあまり心配しなかったかもしれません。
だけど、ことばの理解が難しい、これが気にかかりました。



f:id:hyhwm:20170822195751j:plain:left男の子だから?
わたしの心配しすぎ?

そう思いながらも不安と心配がズシリと体にのしかかってきました。
でも、親がそんな目で見たらダメよね、
そういえばHちゃんの時も「カ行の発音が下手!」とか言いながら全く問題なかったしな、
という思いがあり、誰にも相談できずにいました。

その2に続く・・・